ヴェールヌイ「美術館にお出かけだ(*^▽^*)」

日常

※なんとなくで今日は美術館に行ってみた

にとり「栄なんて歩くのもう10年以上ぶりぐらいだよ(´・ω・`)」
椛「あ、そんな前に歩いた事あるんだ( ゚Д゚)…とりあえず、道の確認しようか」
古鷹「現在地がとりあえずここだね(゜.゜)」
にとり「知った事か(*’▽’)歩けばローマに繋がる」
ヴェールヌイ「いざ、ローマ(*^▽^*)」
椛「美術館に行くんでしょ(;’∀’)」古鷹「あ、そっちで道は合ってるっぽいよ(;’∀’)」

ということで、愛知県美術館に行ってみました( ゚Д゚)

椛「10階が愛知県立美術館らしいけど…しまってるよ?(´・ω・`)」
古鷹「シャッターが閉まってるね(;’∀’)」

ヴェールヌイ「また下調べをちゃんとしなかったね( ゚Д゚)」
にとり「…はい( ゚Д゚)」
ヴェールヌイ「『はい』じゃないのだが(♯’▽’)」

_人人人人人人人人人人人_
> はいじゃないのだが <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

にとり「もうだめかもわからんね( ゚Д゚)」
椛「wwwww諦めがww早いwwww」
古鷹「まさか、展示が無いと閉まってるとは思わなかったね(;’∀’)あ、でも8階で書道の展示とかg」
にとり「有名な絵画が見たいのが目的だから、そっちはいいかな(;’∀’)」
古鷹「もうだめかもわからんね(´・ω・)」
椛「ネタの天丼やめてwwwwww」
ヴェールヌイ「椛が狂った(;’∀’)」

そう、誤算は愛知県美術館は展示会が無ければ、基本的に閉まってるのだ( ゚Д゚)
(初めて知ったわ、てか普通常設で何か絵画とか置いてるものじゃないのか(;’∀’))

8階でも何か展示をしていたのだが、個人や地域の団体での展示会は開いていたが、
「なんか求めてるのと違う( ゚Д゚)」
という理由でスルーしたぞ( ゚Д゚)

にとり「あ、少し歩けばヤマザキマザックの美術館があるよ( ゚Д゚)そこなら常設で絵画も置いてるっぽいし、イベントもやってるから大丈夫でしょ(´゚д゚`)」
ヴェールヌイ「もしこれで休館日だったら、にとりのおごりで夜はディナーね( ゚Д゚)」
古鷹 椛「さんせーい(*^▽^*)」
にとり「…もうだめかもしれんね(´・ω・)」
古鷹「気に入ったの?(;’∀’)」

と言う事で歩く事10分…

にとり「勝った(´゚д゚`)第三部完!」
椛「まだ何も始まってないから(;’∀’)」
ヴェールヌイ「…命拾いしたね(´・ω・)」
古鷹「物騒だよ(;’∀’)」
にとり「じゃあ、ヤマザキマザックの美術館の内部へ出陣じゃ!」

ちなみに入場料は1200円だよ( ゚Д゚)
内部では写真も撮れる展示品もあれば、ダメな展示品もあるみたいで、念のためちゃんと係の人に確認してね(;’∀’)

にとり「ちなみに中の展示品は写真撮ってないよ( ゚Д゚)なんかバカスカ写真撮るものでもないと思ったし、実際に目で見て楽しむものだと思ったからね」

とりあえず、他サイトからの転用(内部)

(絵についての知識が皆無なため、グダグダな感想をどうぞ)

ヴェールヌイ「周りの背景が暗くて中央に人が居るって構図がほとんどなのに、それぞれの絵で感じる印象が違うね( ゚Д゚)」
にとり「確かにこの絵なんか優しそうな感じするのに、こっちだと凛々しく感じるね( ゚Д゚)何がそう思わせるんだろう」
古鷹「みんな(*ノωノ)おっぱいが!おっぱいが!」
椛「もうエロ同人でも読んでろよ(´・ω・`)ここから出たら、処刑な」
古鷹「( ゚Д゚)閃いた、ここでもみちゃんが脱げばそれは絵になるのでは?」
椛「…遺言かな?(*^▽^*)」
ヴェールヌイ にとり「wwwww」

主にロココ(18世紀のルイ15世の時代が始まりで、バロックの次の美術様式)のものが展示されてます( ゚Д゚)音声ガイドが付いてて、ヘッドフォンで解説を聞きながら絵画を見る事ができる他、休憩所のソファーで絵の解説を見たりすることができます( ゚Д゚)

ヴェールヌイ「…私でも描けそうな気が(;’∀’)」
にとり「それは無理だと思うよ(;’∀’)」
古鷹「中々前衛的な感じだね(´・ω・)迫力やインパクトは感じるけど…」
椛「解説を聞けば、結構読み解けるけど( ゚Д゚)解説が無い作品だと、解釈するのが難しいね(;’∀’)」

フランスで活躍して評価をされた木村忠太さんの展示会が期間限定で行われていました( ゚Д゚)
パリの街並みを書いたり、主に風景画を油絵で描いてた人です。
絵の初心者の私には「インパクトが凄いな」っというAHOな感想しか出てきませんでした(´・ω・`)
私は専門家でもないし絵は見て「おおー( ゚Д゚)」「すごいなー(*^▽^*)」っと感じれるだけでも十分だと思いましたが「この絵の良さをもっと気が付けれたら…」と思いました(;’∀’)
(↑本当に無知野郎)

(まあ、他にも家具とかガラス細工がありましたが、そこら辺は実際皆さんの目で見てみて楽しんで下さい(*’▽’))

ヴェールヌイ「家具とかも中々綺麗だったね(*^▽^*)」
にとり「机の脚をトンボで表現してるやつもあったね(;’∀’)」
椛「案外、知識とか無くても絵って楽しめるんだね(*’▽’)でも、知識があったほうが楽しめるのかもしれないけどさ」
古鷹「大まかに雰囲気を楽しめればいいんじゃないかな(*’▽’)」
ヴェールヌイ「だね、なんだかんだ2時間ぐらい没頭して見れたしね(*^▽^*)」
にとり「お昼まだだし、どっかで食べて帰ろっか( ゚Д゚)」
ヴェールヌイ 古鷹 椛「賛成(*^▽^*)ノ」

と言う事で、知識が無くても結構絵の雰囲気を楽しめたので、今度は展示会がある時に県立美術館にも行ってみたいと思います(*’▽’)

古鷹「見て見て(*ノωノ)中々ご立派な建物が…」
椛「…(゜.゜♯)」
古鷹「(*ノωノ)これも芸術になるのかm」
椛「そなわけあるか(#^ω^)」